Amazon Pay FAQ

Amazon Payマイページのステータスが「処理中」のままです。決済が完了していないということでしょうか?

Amazon Payでのお買い物の注文履歴を確認できるツールとしてAmazon Payマイページがあります。
この「注文の詳細」ページの「請求ステータス」欄(「処理中」と表示の箇所)は、決済状況と連動していません。
現在の決済状況は、ページ下部「トランザクション履歴」で確認してください。
「トランザクション履歴」は、「承認」→「請求」(→「返金」)の順に下から積みあがる形で表示されていきます。
「請求」まで行われてはじめて、「承認」の列が表示されます。

※承認:クレジットカードの与信枠を確保すること(「オーソリ」とも呼びます)。
クレジットカードの場合はまだ事業者から請求されていません。デビットカード・ギフトカードの場合は、この承認の段階で引き落としがかかります(与信枠の確保のため)。
承認と請求がほぼ同時に行われる場合が多いですが、そうでない場合、30日間の与信枠確保期間の間に販売事業者から請求が行われなければ一旦解放されます。
その後販売事業者が請求しようとしたタイミングで再度確保されます。
※請求:確保されている承認(与信枠・オーソリ)に対して、販売事業者が実際に請求を行うこと。

「トランザクション履歴」内に、請求欄が存在する場合、請求欄に記載された金額を売上請求しています。

なお、オーソリに失敗した場合や、ECサイト側でAmazon Payを通さず決済し注文を受け付けた場合は、 トランザクション履歴は表示されません 。
ECサイト側で注文が完了しているにも関わらずトランザクション履歴がない場合は、いつ請求処理が完了されるのかを販売事業者へお問い合わせください

参考

Amazon Payマイページでは何ができますか?
Amazon Payでの注文履歴の確認方法を教えてください。
Amazon Payでの決済ステータスの確認方法を教えてください。
Amazon Payマイページからの、販売事業者への問い合わせ方法を教えてください。
Amazon Payマイページからの、Amazonカスタマーサポートへの問い合わせ方法を教えてください。
スマートフォンからAmazon Payマイページは確認できますか?

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