Amazon Pay FAQ

オーソリに成功したが(セラーセントラル上に注文データがあるが)、事業者側には注文が入っていないです。

CV2では Amazon Hosted Page上でオーソリを取り、その後事業者サイトにリダイレクトする処理があります。
しかし、ユーザーが途中離脱した場合やインターネットの接続環境の問題などにより事業者サイトに戻らず、オーソリは成功したが事業者側では注文が入っていないというケースが発生することがございます。
(この場合、セラーセントラルには注文データがあるが、事業者サイトでは注文を受け付けていない状態となります。)

この場合、(事業者側の注文完了画面へ到達せずに事業者側では注文を受け付けていない状態となりますので) CheckoutSession生成してから 24時間後自動でAmazon側で生成されたChargePermissionに対してキャンセル処理を行い、オーソリを解放します。
またそのタイミングでAmazonから購入者にキャンセルメールが送信されます。(事業者側ではセラーセントラル等で特段の対応は不要です。)

発生時処理フロー

image

参考

利用可能な支払方法
購入者に配信されるメール種類と配信タイミングを知りたいです

関連するタグ