Amazon Pay FAQ

購入者に配信されるメール種類と配信タイミングを知りたいです。

OneTime(都度支払い)およびRecurring(継続支払い)で購入者に配信されるメール種類と配信タイミングは以下の通りです。

下記図でメールアイコンが表示されているAmazon Hosted Page上の遷移およびAPIのI呼び出しが成功した場合にメールが配信されます。
配信先は購入者のみで事業者への配信はできないです。また、ユーザー保護の観点から購入者への配信を停止することはできないです。

image

# メール種類 (※メール本文は こちらのFAQ 参照)  備考 
1 ご利用内容の確認 ※1
2 ご請求内容のお知らせ ※2
3 ご返金処理開始のお知らせ/ご返金処理完了のお知らせ ※2
4 お支払い方法の設定
5 お支払方法の設定解除のご案内
6 お支払方法更新のお知らせ
7 お取引は成立しませんでした

※1:Amazon Hosted Page上でDeclinedになった場合は送信されません。
取引情報の確認がされてから約5時間後に送信されます。ただし、5時間以内にECサイトによって請求もしくはキャンセルが行われた場合は送信されません。

※2:本番環境では、クレジットカード会社が実際に購入者の口座に対して引き落としまたは支払いが終わったタイミングでメール配信するため数時間から24時間程度かかることがあります。
「ご返金処理開始のお知らせ」はSANDBOX環境では配信されません。

このほか、はじめてAmazon Payをご利用になった購入者には、注文後14日以内に件名「はじめてのAmazon Payのご利用、ありがとうございます。」というメールが配信されることがあります。
こちら、「カード会社からのオーソリ与信取得完了/販売事業者からの請求完了」などを表すものではありません。

関連するタグ